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太るための食事の量


食事で太る方法

太ることを意識した食生活で太る身体は作られます。食べることは太る方法の第一歩です。

太るために必要な食事のカロリー

太るための食事の量太るための食事とは、どのような食事でしょう?

太りたい人は自分が太ることができる量の食事を摂らなければなりません。

高カロリーな食事は太るために有効かもしれませんが、それでもトータルの1日の摂取カロリーが足りなければ太れません。

太るための高カロリーな食事は別のページで紹介していますが、(「太りやすい高カロリーな食べ物は?」「高カロリーな外食で太りたい」)太りたい人は始めに、自分が太ることができる食事の量、1日に必要な摂取カロリーを把握しましょう。

通常、1日必要なエネルギー量(カロリー)は、ふたつの要因から計算します。

年齢・身長・体重などの条件から定まる基礎代謝量と、1日の平均的な活動量によって決まります。

一般的な成人の1日に必要な推定エネルギー必要量は、男性で約2,500kcal、女性で約2,000kcalと言われています。

もちろん体格や運動量によって大きく変わりますが、この数値の持つ意味は、習慣的なエネルギー摂取量がこの数値付近であれば、体重が増えもしなければ減りもしない確率が最も高い数値という意味です。

本当に必要なエネルギー量は、個人によって異なるため統計的に求めた数値をもって推定エネルギー必要量としているわけです。

太りたい人が食事で太る方法は計算によって出された推定エネルギー必要量を習慣的に上回らなければなりません。

太りたくても太れない大きな原因は、「食べたくても食べれない」あるいは「食べたつもりでも実は食べていない」、要は推定エネルギー必要量が足りていないということがよくあります。

太りたい人は自分が1日にどれくらいカロリーを摂っているのか、計算してみましょう。たくさん食べたと思っていても、カロリー計算をすると意外に少ないという人が少なくありません。

太りたい人は目標体重から計算する

太るにはまず、希望の体重に近づくために必要な1日の摂取カロリーを計算しましょう。

痩せている人の体重は、標準体重より大きく下回っていると思いますので、標準体重から計算するより、目標体重から計算した方が現実的な数値が出ます。

 ・標準体重からの計算 例:170cm50kg男性の場合

 『標準体重=身長m×身長m×22』なので
  1.7m×1.7m×22=63.58kg

この約64kgに25〜35(若く運動量が多いほど高くなる)をかけた数値が1日に必要な摂取カロリーです。

64kg×25=1600kcal(運動を全くしない40代)
64kg×35=2240kcal(激しい運動をする20代)

推定エネルギー必要量は1日1600〜2240kcalという事になります。ただ現在50kgの人がこれだけのカロリーを毎日摂るのは大変です。痩せている人の1日の摂取カロリーは、だいたい1000〜1500kcalくらいですから、今までの倍近く食べなければならない計算になります。単純に体重を50kgから64kgまで増やすのは、とてもきついですよね。ですから痩せすぎの人は目標体重から計算することをおすすめします。

 ・目標体重からの計算 例:170cm50kg男性

5kgの増量を目指し、目標体重を55kgとします。

この55kgに自分の年齢と習慣的な運動量を考えて25〜35をかけます。例えば20代で特に運動はしていないけど、座りっぱなしでもない人ならば30くらいをかけます

55kg×30=1650kcal

最後にかける数字は「だいたいこのくらいかな?」というくらいで大丈夫です。カロリー計算はあくまで“推定”エネルギー必要量なので、最低限摂らなければいけない摂取カロリーだと思って下さい。

たくさん食べても太れない人は「基礎代謝量が高い」で紹介している基礎代謝量を考慮した1日に必要なエネルギー量を計算する方がいいでしょう。

1日に必要な摂取カロリーがわかったら、この数値をもとに1日の食事のメニューや回数、時間など細かく計画を立てていきましょう。
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